仏壇に手を合わせる女性

家を買うのと同様に、仏壇も一生に一度の大きな買い物と言われます。
基本的に、仏壇は一度購入したらずっと使い続けるもので、何度も買い替えることはありません。
ですから、購入する時にはいろいろなことを考慮し、慎重に選ぶ必要があります。

仏壇を選ぶ前に

ほとんどの方は、仏壇を購入するのははじめてでしょう。

  • どんな仏壇を買うべきか。
  • 費用はいくらかかる?
  • どこで買えばいいのか…

などなど、様々な疑問が出てくると思います。

仏壇の値段は、数万円で購入できるものから数百万円もする高価なものまであります。
ですから、仏壇を選ぶ際のポイントを押えておかないと、購入の際に迷ったり、必要以上に費用がかかる可能性もあります。

仏壇の購入を考え始めたら、まず仏壇についての基礎的な知識を持っておくことが大切です。

仏壇は必要?

なぜ仏壇が必要なのでしょう?

昔、仏壇には祈りの象徴や心の拠り所といった意味があり、宗教的な祭壇として使用されてきました。
いまでは宗教的な意味よりも、亡くなった家族やご先祖への敬意・感謝の気持ちを表すものという感じでしょうか。
いずれにしても、私たちにとっては大切な存在です。

仏壇はいつ購入する?

仏壇がないご家庭も多いと思いますが、購入するとしたらどのタイミングでしょうか。
普通に暮らしていると、特に必要と感じることはないかもしれませんね。

仏壇は心の拠り所となるものなので、特に購入しなければならないとか、購入するのに良い時期・悪い時期などといった決まりはありません。
家族に急な不幸があったりすると、仏壇を購入することもあると思います。
その際は四十九日法要までに購入できればいいでしょう。

また、家を新築する時に仏壇を購入する方も多いようです。
購入する仏壇に合わせて置く場所を作ることもできますので、良いタイミングかもしれませんね。

仏壇の一覧はこちら